寝る子は育つ ママになる

30代になって思う家族のこと。自分のこと。

緊急入院…

妊娠も後期に入り、定期健診を受けに行った3/30。 「まだ逆子ちゃんだねぇ。」と先生がおっしゃり、内診へ。 「あれ…これは…短い。張り止め1日4回にしますから、明日来てください。」 明日ってことは、結構大変なことなのかなぁ…と心配になりながら、診察室…

ありがとう

ついに治療でお世話になったクリニックさんを卒院することになりました。 「経過は順調です。1週間で10日分の成長をしていますね笑」 とのお言葉をいただき、初めて転院の書類をいただきました。 いつも親身に寄り添ってくださる先生や看護師さん、受付の方…

まさかのお休み

9月の連休の日曜日、出血があって不安になりました。その週の水曜に妊娠が分かったばかりでした。 次の週は、大事な仕事もあり、両立できるのかも不安で…。 祝日を挟んで火曜の朝一番に診察を受けると… 診断書 妊娠5週 切迫流産 安静にしてくださいと言われ…

子どもは、親を映し出す鏡。とか 環境は、心の鏡。とか 夫婦は、お互いが鏡となっている。 なんて聞いたことがあります。 自分の心の様子って、分かっているようで、分かったつもりなだけのことがあるかもしれません。だから、他者との関わりや身の回りの環…

リセット

リセットって0に戻すってイメージがありますが、わたしにとっては、積み重ねたものの上に再構築するようなイメージです。 結婚するまで、生理不順だって何も心配しなかった私。体力も気力もあって無敵だと思っていた私。今となっては、声を大にして女の子達…