寝る子は育つ ママになる

30代になって思う家族のこと。自分のこと。

緊急入院…

妊娠も後期に入り、定期健診を受けに行った3/30。

「まだ逆子ちゃんだねぇ。」と先生がおっしゃり、内診へ。

「あれ…これは…短い。張り止め1日4回にしますから、明日来てください。」

明日ってことは、結構大変なことなのかなぁ…と心配になりながら、診察室へ。

先生がすごい勢いで診断書なるものを書いているではありませんか。

「今からって病院行ける?申し訳ないけど、うちでは対応が難しいから紹介状書くね!」

あれ、話が変わっている…?

「朝1番で来てくれて良かった。もしかしたら入院になる可能性があるかも…気をつけて行ってね。」

んんんん?!

旦那さんにすぐ連絡、病院へ向かいました。

奇しくも父の誕生日。

お昼は、お祝いの約束をしていたのに、車は転院先の病院へ。

 

大きな病院、受付で40分。

産婦人科に案内してもらい、更に待つこと30分。

「多分管理入院ですね。内診するので移動しましょう。」

ええええ!?…(/ _ ; )

「やはり…入院になります。」

『えっ…じゃあお家に戻って準備ですね。』

「いや、即刻入院です。立って移動しないで、車椅子。」

えええええええ?!

まさかの入院、受け入れられなくても入院

退院できる目処もなく入院。

点滴の針はずっと刺さったままだそうです…。

出産まで準備を完璧にしようとしていた矢先、まさかの入院です。

コロナのこともあって、外出は元々控えていたけれど、面会もメインは旦那さん、来られないときはお母さんと最小限に…

お父さん、還暦のお祝いの日なのに会えず(*´-`)

定年退職のお祝いでいただいた沢山の連絡の返信には、必ず「追伸:念願のじーじになります(^.^)」と打っていたお父さん。

娘にも孫にも会えなくてごめんね(>_<)会いに行きたかったよ…

 

旦那さんとも会える時間が制限され、出産までの大切にしたい時間が…

気持ちは追いつかず、いきなりの絶対安静…

先生には、

「張りがひどい。今日このまま更に転院の可能性もある。」と説明を受け、夫婦で呆然としてしまいました。

ありがたいことに最悪の事態は免れました。

赤ちゃんの命が1番大事。先週のときには、何も言われていなかったのに、急に状況が変わることもあるんですね。

お母さんになる試練と思って、赤ちゃんを守るために安静を保とうと思います。