寝る子は育つ ママになる

30代になって思う家族のこと。自分のこと。

ありがとう

ついに治療でお世話になったクリニックさんを卒院することになりました。

 

「経過は順調です。1週間で10日分の成長をしていますね笑」

とのお言葉をいただき、初めて転院の書類をいただきました。

いつも親身に寄り添ってくださる先生や看護師さん、受付の方々。ここで出産したいと強く思うほど、素敵なクリニックさんでした。

ありがとうございました。

 

ついに今日、妊娠8週に入り、妊娠3ヶ月になりました。

 

三連休でしたが、台風もあり、体内にも台風が上陸したかのようにつわりがひどくなり、横になっていることがほとんどでした。

旦那さんに

「何もしてあげられなくてごめんね。お休みもこんなだし、お掃除も全部やってもらって…。」

と伝えたところ、

「しっかりとお腹の子を育ててくれているじゃん。体調がすごく心配だけど、着々と成長してくれていることが嬉しい。」

なんて嬉しい言葉を返してくれました。

感動してちょっと涙腺をやられました。

初めて妊娠したときは、お互い何も分からなくて、寄り添ったり、思いやりの言葉を掛け合ったりすることが下手だった私たち。

色々乗り越えて、今ってときがあるのだなぁとしみじみ思います。

いつもありがとう。

 

実家と今住んでいるところは、わりと近くにあります。

そのため、心配性の母が度々訪ねてきてくれます。

「何か食べたいものある?」

お決まりの言葉は、わたしにとってはとてもありがたい言葉です。

「お母さんの作る牛乳かんかなぁ。」

 

牛乳かんが入った袋を持って現れた母の手には、もう一つ袋が。

「ほら、筑前煮好きでしょ。根菜もたっぷり入っているから栄養つけてね!」

実は、筑前煮もリクエストしたいなと思っていた私。

でも、手間の掛かる料理だし、悪いかなぁと思って言っていなかったので、とてもとても驚きました。

母、恐るべし。

それを伝えると、

「ふふっ。そりゃ良かったさ。」

ちょっと得意げな顔がかわいい。

美味しいご飯は、元気の源ですね。

いつもありがとう。

 

妊娠って自分の体に小さな命を宿して、母になっていくけれど、決して1人の力で育てていくのではなくて、支えてもらいながら育んでいくのだと、改めて思いました。

周りにサポートしてもらえて、本当にありがたいです。

 

感謝の気持ちを忘れずに生きます。読んでくださった方々、ありがとうございます😊

今日は、何回「ありがとう。」が言えるかな(*^▽^*)