寝る子は育つ ママになる

30代になって思う家族のこと。自分のこと。

子どもは、親を映し出す鏡。とか

環境は、心の鏡。とか

夫婦は、お互いが鏡となっている。

なんて聞いたことがあります。

 

自分の心の様子って、分かっているようで、分かったつもりなだけのことがあるかもしれません。だから、他者との関わりや身の回りの環境を通して自分を振り返る必要があるのかなと思います。

 

逆を考えてみると、自分を大切にすれば、心がより豊かになって、相手も大切にできるのかも。

そう考えると、実際鏡を見て日々の自分のチェックをしたり、気分が上がる服装や香りをまとったりすることって、大事なことのように感じます。

 

正直、忙しすぎてそんな余裕がない!!!

トイレに行く時間さえも振り絞って捻出している、なんてときもありますよね。

でも、そういったときの自分の顔を想像してみると、必死の形相が浮かんできます。

全力投球でがむしゃらに頑張るのももちろん素敵だけど、そういうときこそ、心を整えるルーティーンみたいなものがあると良いなと。

コンビニの一杯のコーヒー、大好きな人や場所の写真、お気に入りの音楽、なんでも良いと思います。

自分の五感をくすぐる何かに癒やされると、1つ人に優しくなれそう。

 

相手を通じて見る自分も、鏡で見る自分も笑顔が昨日より増えたら良いなぁ。

 

感謝の気持ちを忘れずに生きます。読んでくださった方々、ありがとうございます😊

今日は、何回「ありがとう。」が言えるかな(*^▽^*)